イサゴールの食物繊維で腸を元気に!

腸が不調ならイサゴールで回腸

「食養腸」で毎日絶好腸

腸の運動を良好・快適にするために、誰もができる効果的な方法です。ポイントは、腸を動かす物質を上手に組み合わせて積極的に摂ることです。

 

一方、腸の具合が悪く下痢傾向の人は、腸に負担をかけない食事を心がけます。まず、私が提案している「食養腸」について説明しましょう。

 

東洋医学には、以前から食養生(食べて命を養うという意味) の考え方が存在しました。それを参考に「食べて腸を養う」という考え方から食養腸というキーワードを考案してみたわけです。

 

食用腸とは、食べて腸を養う食生活のことであり、腸を積極的に動かしてくれる食材を摂るという意味も込めています。食用腸の対象は、腸の基本的な働きが鈍くなった停滞腸や慢性便秘に悩んでいる人、大腸ポリープ術後、大腸ガン術後の人などに適した食事法です。

 

なお、急性下痢や過敏性腸症候群下痢などの人に対しては、消化に良い腸の安静食(腸に負担が少ない食事)がおすすめです。

腸を積極的に動かす食材として、水、食物繊維、オリーブオイル、マグネシウムオリゴ糖、植物性乳酸菌、ビタミンCなどです。これらの素材を上手に食生活に取り入れることで腸の運動を適度に活発にさせることが可能になります。