イサゴールの食物繊維で腸を元気に!

腸が不調ならイサゴールで回腸

腸の運動を活発にさせる食材「オリゴ糖」

オリゴ糖は、単糖が2~20個結合したものです。消化酵素で分解されることなく大腸まで達し、腸内細菌、とりわけ善玉菌であるビフィズス菌のエサ(栄養分)となります。

便秘体質で悩む人の中にはオリゴ糖を摂ると快便になる人もたくさんいらっしゃいます。

 

ビフィズス菌を増殖させる作用があるため、腸内環境を整えるには非常に有効です。便秘の人は、1日に3~5 g程度摂取するとよいでしょう。果物や豆乳などオリゴ糖を含んでいる食品から摂れるほか、甘味料製品として市販されているものを利用すると手軽に摂取できます。

現在、市販されているオリゴ糖には、フラクトオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖、ダイズオリゴ糖、ガラクトオリゴ糖などがあります。フラクトオリゴ糖は、ショトウに1~3個の果糖が結合したものです。

消化酵素で分解されにくく、ビフィズス菌の増殖を促し、虫歯になりにくい甘味料です。

イソマルトオリゴ糖は、はちみつやみそ、しょうゆなどに含まれるオリゴ糖です。ビフィズス菌の増殖を促し、虫歯になりにくい性質を持っています。

また、熱や酸にも強く、料理に利用するとうまみやコクが出ます。ダイズオリゴ糖は、ダイズに含まれるオリゴ糖の総称です。ダイズタンパク質を利用した後の残りカスからつくられます。そのエネルギーは庶糖の半分という低カロリーで、さらに熱や酸にも強い性質を持っています。

ガラクトオリゴ糖は、乳糖をアルカリで処理してつくられたものです。ビフィズス菌の増殖を促し、タンパク質の消化吸収を助ける働きがあります。

オリゴ糖は、腸内の有益な菌を増やし、腸内環境を改善する「プレバイオティクス」の作用を持つ食材の1つです。

腸にはおすすめの糖質「オリゴ糖」 | 腸をごきげんに

で紹介されていまうが、りんごのペクチンに含まれるオリコ糖は、加熱すると増えて、抗酸化作用などが高まるといわれています。手軽に作れる焼きりんご、リンゴパイなどがおすすめです。

ペクチンも便秘には欠かせない成分です。