イサゴールの食物繊維で腸を元気に!

腸が不調ならイサゴールで回腸

腸の運動を活発にさせる食材「食物繊維」

食物繊維の摂取量は、日本が豊かになり始めた高度経済成長期の時代から減少し始めました。食が欧米化しえきた…と言われる時期とちょうど重なります。

 

食物繊維は、大人の場合、1日に25g以上の摂取が推奨されています。ただし、食事を摂つていない空っぽの胃の中へいきなり多くの食物繊維が入ってくると、腸がびっくりしてしまいます。

 

食物繊維は「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」に二分されます。前者は、水に溶けない食物繊維で、セルロースなどが多く含まれるレタスやキャベツなどが代表的です。食物繊維の大部分は、この不溶性食物繊維です。

 

不溶性食物繊維ばかりをやたらと摂り過ぎると、便が硬くなったり、腹部膨満感が強くなってしまいます。したがって、不溶性食物繊維を多く摂る際は、水分も比較的多めに摂ることが必要です。一方、後者は水に溶ける食物繊維で、コンプやワカメなど低分子アルギン酸ナトリウムの多い海藻類や、リンゴなど熟した果実に多いペクチンを含む食材が代表的です。

 

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維を摂取する割合は不溶性2に対して不溶性1が理想的です。

これは、実際に慢性便秘症の方たちに水溶性食物繊維の一種「ポリデキストロース」を摂取してもらったところ、水溶性食物繊維7gに不溶性食物繊推14gの割合が排便に対し良好な結果をもたらしたことに基づいています。

穀類では、ライ麦パンやパスタ、野菜では、オクラ、ゴボウ、タマネギ、ニンジン等です。

豆類では、意外なのは納豆です。フルーツは比較的どれでも水溶性食物繊維が多くおすすめです。毎日の食事に注意していただくと、食物繊碓がバランスよく摂れるようになります。

 

初心者にもわかりやすいコンテンツ - 健康&美容(constipation)「脱・便秘」のための食物繊維の基本

 

食物繊維はその人の腸にあったものを摂るとそれだけで便秘が改善されたり、快調になります。あとは、よく噛んで食べることも食物繊維摂取と同様に重要です。